2006年06月01日

味噌の効用(miyuがガッテンを好きなわけ)

今日はNHKの「ためして!ガッテン」という番組を見ました。

どんな番組かって言うと、NHK流の「あるある大辞典」っていう感じかな?
番組の面白さとしては正直あるあるの方が上なんだけどね。
じゃあ、なんで見ているのかっていうとお金がかからないからと、より正確な情報を求めてのこと。
あるあるは民法だから、ある程度番組のスポンサーの意に沿わなきゃいけないじゃないですか。
ガッテンはスポンサーがいないから、特定の商品を宣伝しなくていいからね〜。

うちのダンナは健康オタクの上影響されやすい人で、あるあるや今はないスパスパを見ていた時期は健康食品の出費が馬鹿にならなかったんだけど、ガッテンに変えてからかなりそーいうものを買わなくなりました。

本日のテーマは「味噌」。

なんと、お肉や魚、野菜までがお味噌につけるとやわらかくておいしくなるそうなんです。
詳しくはガッテンのサイトでどうぞ。
そういえば、豚肉の厚切りをただ焼くと硬くてパサパサになっておいしくないけど、味噌に漬けておくとやわらかくてジューシーでおいしいよなあ。そういうことだったのか!

ちょうど安いから買ったけどダンナがまずいからと食べてくれない味噌があるから、試してみよう。
これで安い素材でもおいしく食べられるかな?
(ダンナは健康オタクの上に美食家なので、献立には気を使います。節約にやさしくないぜ!!)

食べ物をつけるのに使った味噌床は味噌汁などに再利用できるそうです。
お財布と地球にやさしくてGOODです☆
posted by miyu at 00:53 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々節約日記。
この記事へのコメント
私もガッテン好き!
意味もなく押させるボタンやらとんちの聞いた今日のまとめやら。

サイトが親切でよいよねー。けっこう実践してること多いヨ
Posted by 妹ドルリ at 2006年06月01日 23:37
おう妹さんですか。
ガッテンいいよね〜。NHKは、会社はアレだけどいい番組多いんだ・・・。

味噌からあげ作ったらおいしかったヨ(真似)。さめてからが特に。
Posted by miyu at 2006年06月03日 00:24
コメントを書く
★スパム対策のため、コメント欄に"
http://"ではじまるURLが入れられないようになっています(m。_。)mゴメンナサイ★
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

★ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます★
@節約日記は引越しいたしました。 新しいURLはこちらです→@節約日記 よろしくお願いいたします♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。