2006年06月08日

IKEAに行ってきました〜。

この前いつも見ている「ガイアの夜明け」という番組で「激突!巨大家具メーカー」というのをやっていました。

ちょうど本サイトの@節約のほうで「家具の節約」というコンテンツを書こうと思っていたので、興味深く拝見しました。
内容は私も大好きなニトリVSスウェーデンからやってきたイケア、それに大塚家具という話でした。
(6/9追記:ニトリとイケアは激安家具店、大塚家具は高くてもいいものをサービスなどで付加価値をつけて売る高級家具店です)

番組を見てますますニトリを応援したくなったのですが、IKEAにも興味がでてきてまずは一度行ってみることにしました。
大塚家具は、節約的にはナシですね。
やっぱり節約家としては安くていいものを購入することがモットーなので。

img158.jpg

でも、自分で商売を始めるんなら大塚家具路線でいきたいなあ。
そこはダンナと意見が一致しましたよ。

てな感じで、休みの日に車でIKEAにGO!

平日だったので、危惧していた大渋滞もなくそこそこすんなり駐車場に入れました。
うわ〜、広い!っていうのが第一印象。

IKEAの買いもののやり方は、まずだだっ広いショールームをうろうろして自分の欲しい家具を見つけ、そのあと倉庫に行きその家具を持ってきて購入します。
このやり方は合理的で無駄がないと思いました。店員の数があまり要らないもんね。
それに、ショールームのディスプレーが部屋のようになっているので見ていて飽きないしインテリアの参考にもなります。
これを買いたい!って決まっている人には向かない方式かもしんないけど。

家具は高いものもあるけど全般的にかなり安いしオシャレ(死後?)な感じ。
特に子供向けの家具はカワイイ!実用的かと言われるとちょっと首を捻りますが・・・。

歩きつかれたのでカフェにも行ってみました。
img164.jpgここの評価は、うーん・・・イマイチです。
外観はステキな社員食堂って感じで、値段は普通〜ちょっと高め。味はいまひとつでした。
ここはもっとがんばれよIKEA!
あ、あとで知ったのですが入り口のところにあるショップではホットドッグひとつ100円という値段で売っているそうです。
ちっ。リサーチ不足でした。

全体的に結構気に入りました!また今度行ってみたいと思います。
子供づれにも配慮がたくさんされているから家族で行くのもいいし、ディスプレーを見ているだけでも楽しいからデートで行くのも楽しそうですよ。

帰ってきてネットでちょびっと調べてみたら、ニトリ派・イケア派共にたくさんいるようですね。
miyuはどっちも応援したいなあ〜どっちも安いから大歓迎なのです。
あとは、質をもっと上げて欲しいなぁ。

遠方の方、楽天市場でもIKEAやニトリの家具が買えますよ。



管理人 多忙&体調不良&娘の情緒不安定(^^;にて更新・メールの返事など滞りがちです。
ホントごめんなさい。
数日で元に戻ると思いますので、なまぬる〜い目で見守ってください。

あ、最近日記に書いてないので念のため書いておきます。
娘は生まれたときから 寝ない&夜泣き&人見知り&ぐずりなどの激しい繊細な心の持ち主です。
もうすぐ3歳ですが、昼寝もせず夜泣きもするし1日7〜8時間しか寝ませんのです(涙)
家族全員風邪気味だったので、情緒不安定になったようです。。。
posted by miyu at 01:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々節約日記。
この記事へのコメント
コメントを書く
★スパム対策のため、コメント欄に"
http://"ではじまるURLが入れられないようになっています(m。_。)mゴメンナサイ★
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

★ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます★
@節約日記は引越しいたしました。 新しいURLはこちらです→@節約日記 よろしくお願いいたします♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。