2006年07月31日

盆踊りに行ってきました

img406.jpg少し前の話ですが、近所のお寺で盆踊りがあったので行って来ました。
お寺で盆踊りだから、お坊さんとかも一緒に踊っているんですよ〜♪
miyuはもう炭坑節しか踊れませんけど、昔は10曲くらい踊れたんだヨ。


家族3人とも浴衣を着ていきました。
たまには浴衣いいですね♪着付けが大変だけれども。
img405.jpg
別に行って何をするわけじゃないけれど、お祭りの雰囲気って大好き。
みんなそうみたいで、めちゃめちゃ混んでおりました。
そういえば、昔ダンナと「盆踊りカフェとか、クラブの盆踊り版を作れば受けるんじゃない〜?」とか話をしたことがあったなぁ〜。

盆踊りの曲目には「祐天寺音頭」(だっけ?)というものもあったのですが、こんなローカルな音頭が日本中にあるんだろうなあ。
もしよければ、一言でかまいませんのでコメント欄に「○×町。○×音頭」と書いていってくださればmiyuが喜びます。
miyuが知っているのは神奈川県川崎市の宮崎台駅の「宮崎台音頭」くらいかな?
「祐天寺音頭」は東京都目黒区祐天寺駅です。

そういえば東京音頭とか千葉音頭もローカルですね。
私は元千葉人なので、千葉音頭が大好きです。
千葉だけど、東京音頭もよくかかっていたなあ。関東地方ではみんな東京音頭知っているのかな?

ちょっと間があいてしまってごめんなさい。
日記途中まで書いたんだけど、PCの不調で消えてしまって数日書く気がおこりませんでした。(だから、どうして保存してないときに限って消えるのだ??)
posted by miyu at 11:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々節約日記。
この記事へのコメント
コメントを書く
★スパム対策のため、コメント欄に"
http://"ではじまるURLが入れられないようになっています(m。_。)mゴメンナサイ★
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

★ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます★
@節約日記は引越しいたしました。 新しいURLはこちらです→@節約日記 よろしくお願いいたします♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。