2007年01月07日

100ます計算

こんばんは。突然ですが、あなたは100ます計算というのをご存知ですか?

100ます計算というのは、計算力を上げるための足し算練習です。

この前、役に立つリンク集を作ろうと思ってまとめていたのですが、その中にオンラインで出来る100ます計算というのがありました。
自動で時間を計って答え合わせしてくれるそうです。
ニンテンドーDSでソフトも出てるけど、これなら無料でできますよ♪


100ます計算って、子供とかの学習にすごくいいんだってね。
うちの娘が大きくなったらやらせようと思っていたんだよな〜。

普通1分くらいとか聞いたことがあるような。
よし、私もちょっとやってみよう。

で、結果は4分_| ̄|○

ダンナと妹に話したら、めちゃめちゃ馬鹿にされました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

今年の目標に、100ます計算1分以内というのを付け加えてもいいですか?_| ̄|○

>>100ます計算 PC版(表示にちょっと時間かかります)

この記事を読んで100ますにチャレンジしてみた貴方は、コメント欄に何分かかったか是非書いておいてください。
正確にいうと、miyuは4分4秒でした。
テンキーがあるデスクトップPCじゃなくて、キーボードで数字をうつノートPCでやったのが敗因かのぅ・・・。
(あんまり関係ないと妹に突っ込まれる)

この100ます計算を提供してくださっている福島中央テレビの「ちょっと便利帳」には、他にも便利なソフトがたくさんあって、おすすめのサイトです♪

benri_banner_m01.gif

うちにしてはめずらしく、ブログばっかりの更新ですね。

実はうちでは基本的にはダンナの前ではサイトを作らないという決まりがあるのです。
で、ダンナのお休みが長くて、12/23〜1/7までなので(休み中2回出勤アリ)その間はサイトの更新がしずらいんですよ。
ダンナが寝た後などにこそこそとブログだけ更新しています。

1/9あたりから普通の更新に戻りますので。あぃっ!とぅいまてぇ〜ん♪
(σ・ω・)σYO! (σ・ω・)σYO! です(σ・ω・)σYO!

われながら顔文字うざい・・・。


posted by miyu at 02:22 | 東京 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 非節約徒然日記
この記事へのコメント
こんにちは

100マス計算、4年生の息子のオハコです。

2年3年と、小学校がころころ変わりながらも、100マスの宿題が出ていたので、今の学校では凄く計算が速いって自慢してます。

でも、褒めると、ママも一緒にやろうよってなるのですが、頭が回らない。。
Posted by ☆のり☆ at 2007年01月07日 12:04
こんばんは^^
なんだかよさそうなので、私も子供が
大きくなったらさせたいなって思ってました。

私もやってみましたー。
うーんと。1問不正解の2分42秒でした。
微妙ですよね^^;
Posted by みころん at 2007年01月07日 20:43
はじめまして!!最近節約の気持ちを1から持って、たくさんの方のブログを読ませて頂いてるものです。miyu様のブログ・HP も先日より読んで楽しませていただいております。
今回、100マス計算の方をしてまいりました。
結果は1問不正解で3分49秒ほどかかっておりました。
頭の体操には良いと思うので、またしていと思います
Posted by あやんぼん at 2007年01月07日 21:47
■のりさんへ
やっぱり100ます計算は効果があるんですね。
でも、ママも一緒にやろうって言われても、どう考えても子供にかないませんよね〜。

今から特訓して、子供より早くしておこうかしら?

■みころんさんへ
わー、私より早いです。
スピードを計って、ゲーム感覚でできるっていうのがいいですね。
親も子供に負けないようにがんばらないと、ですね(^^;


■あやんぼんさんへ
はじめまして、あやんぼんさん。
サイトを読んでいただき、ありがとうございました。

私は一応不正解なしで4分4秒だったので、同じくらいの成績ですかね?
ごめんなさい、ちょっとお仲間だと思ってほっとしてしまいました。
やってみると難しいんですよね〜。
Posted by miyu at 2007年01月08日 10:19
あけましておめでとうございまーす!

実は、ニンテンドーDSかって、
脳年齢とかはかったりしてました。

43歳!
ガビーン!

もっときたえなくちゃ!
実年齢より10歳も上じゃ、落ち込みますよね〜

今年もよろしくです!
Posted by serika at 2007年01月09日 15:07
■serikaさんへ
ニンテンドーDS、この前から欲しくなって探してるんですが売ってないんですよ〜(涙)
脳を鍛えるソフトも買って、脳年齢も若返らせたいです。

脳年齢は実年齢+40くらいの方もいるそうなので、serikaさんの記録はそんなに悪くないとは思います。
でも、やっぱりショックですよね。

やってみたら私の記録も日記に書きますね♪
Posted by miyu at 2007年01月09日 18:52
こんにちは☆
計算やってみましたぁ〜!
3分4秒でしたぁ。

確かにキーボードでは厳しいっ(><)
ブラインドタッチ出来ないので・・笑
Posted by まみ at 2007年01月10日 14:17
miyuさん こんばんは!!!
100マス計算、私の娘がやっています。っていうより、
やらせてます(笑) 書きこみ式の本です。
知能がアップするらしいので、
期待してますが、どうなることやら。。
脳を鍛えるソフトは持ってるのですが、このソフトは良さそうですね♪
これなら、ゲーム感覚で楽しめるかも♪
miyuさん 今年もどうぞよろしくお願い致します(⌒0⌒)/~~~
Posted by YUKA at 2007年01月10日 21:25
■まみさんへ
お久しぶりです〜^^
私も、数字はブラインドタッチできません。
そのへんも時間に関係してきますよね。

でもまみさん、私より1分早いですぅ・・・。
練習するぞっ。

■YUKAさんへ
お子さんがやっている方多いんですね。
PCは答えあわせが楽なところが良いですけど、書き込みの本も手軽でいいかもしれませんね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
Posted by miyu at 2007年01月10日 23:57
こんにちはー

100マス計算って、私は小学2年生の時に授業でやってました
終わったら手を挙げさせられて順位を付けられたんで、クラス中が競い合ってた記憶が

あの頃は数十秒とかで平気で解けてたのですが、今は・・・汗
Posted by ぴっち at 2007年01月12日 15:46
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
Posted by 月収10万円の副収入を稼ぐ! at 2007年01月12日 16:29
◆ぴっちさんへ
100ます計算って、そんなころからあったんですね〜。
それにしても、数十秒って。
慣れもあるだろうけど、子供のころって頭が働いてましたよね。
私は今もう駄目駄目ですorz

◆月収10万円さんへ
ありがとうございました。
Posted by miyu at 2007年01月13日 21:02
コメントを書く
★スパム対策のため、コメント欄に"
http://"ではじまるURLが入れられないようになっています(m。_。)mゴメンナサイ★
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

★ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます★
@節約日記は引越しいたしました。 新しいURLはこちらです→@節約日記 よろしくお願いいたします♪
×

